カナダ移民日記🇨🇦

私のカナダに留学・移民した際の体験談

【カナダ】現地ワーホリビザ切り替え体験談 フラッグポール

 

こんにちは。
バンクーバーはやっと半袖で歩けるくらい暖かくなってきました。🌞

 

今回は、Point Roberts/Boundary Bay ボーダーへビザの切り替えに行った際の体験談を書いていこうかと思います。🚘

 

Point Roberts/Boundary Bay ボーダーまではバンクーバーから車で約一時間弱ほどかかりました。ちなみに私の場合は朝一で行ってきたので交通量は比較的に少なかったと思います。道中あまり止まる所がなかったので、もし朝一で行く場合はあらかじめコーヒー☕やドーナッツ🍩を持って行くことをおすすめします。

 

ボーダーへ行く前に少し調べたり聞いてみたりしたところ以下の事を発見したので参考に書いておこうかと思います。

  • アポイントメントが必要かもしれない事 
  • 徒歩で行くとUSボーダーを一度越えなくてもいいかもしれない事

 

調べてみてもアポイントメントをとれるようなところを見つけられなかったので、ダメもとで一度行ってみました。

 

ボーダー付近にあるDiefenbaker Parkに車を駐車してボーダーにはそこから歩いて行きました。公園からボーダーまでは徒歩で五分ほどくらいの距離でした。
 
カナダ側のオフィスで「Flag Poleをしたいのですが」と聞いてみたところ、一度US側まで歩いてUSオフィサーにレポートしてから戻ってきてくださいと言われたので、USボーダーまでPedestrianサインに沿って徒歩で行き、Flag Poleしにきましたと報告。
するとUSに入らずにそのままカナダボーダー(建物の反対側)の検問の所まで歩いて行ってくださいと言われ、そのままカナダボーダーの検問へ。ちなみにUS検問では、Canadian ResidenceかInternationalかを聞かれました。

 

* Flag Poleとはビザ切り替え目的のためにUSへ入国せずにカナダから一度出て再びカナダへ入国すること。



カナダ検問では「武器や麻薬を所持していますか?」、「今のカナダでのステータスは何ですか?」などと質問をされました。
カナダ検問を通った後にオフィス内へビザの受け取りに行きました。オフィスでは、「いつカナダに入国しましたか?」、「カナダには何年滞在していますか?」、「今のステータスは?」、「いつ日本に永久帰国しますか?」、「日本に帰国後のプランは?」など細かく聞かれました。💦 
 
待つこと10分… 無事ビザを発行してもらえました! 
YAY! 
 
ラッキーなのか私の場合はアポイントメントは求められませんでしたが、ビザ発行を待っている間に「ビザ切り替えのアポイントメントへ来ました。」と言っている方がいたので人それぞれなのかもしれません。
 
ワーホリビザ切り替えの際に持参した書類
  • Letter of Introduction (バーコードが記載されている書類)
  • パスポート
  • 一年分の Medical Insurance (健康保険) 
  • 過去一週間以内に発行された残高証明 ($4000 CAD以上)
 
今回私の場合は、Letter of Introduction以外の提出は求められませんでしたが万が一に備えて十分な書類を持参することをおすすめします。また、場合によってはワーホリ終了後に帰国するチケットまたはチケット購入資金があることも確認されるかもしれないとも聞きましたので準備はしっかりとしておくといいかもしれません。
 
周りに聞いてみたところみんな違う体験をしていたので、時と場合または人によって質問やチェック項目が変わるのかなぁとも思っています。
 
 
今回の私の体験が皆さんの参考になると嬉しいです。
 
 
 
Have a lovely day! ♡