カナダ移民日記🇨🇦

私のカナダに留学・移民した際の体験談

【カナダ】運転免許切り替え体験談

こんにちは。

今回は、日本の免許証をBCの免許証に切り替えた際の体験談を書いて行こうかと思います。

 

実は私の運転免許証、コロナの影響で帰国ができず2019年に期限が切れてしまったのです 😩 

この時は何も知らず、まあ仕方がないかと諦めてしまいました。

 

免許証の期限が切れて2年後

 

やはりBCの免許証を取ろう!といざICBCにテストを受けに行くとなんと...

日本の免許証が切れてから3年未満で、過去に運転免許証保持していた事運転経験が4年ある事から翻訳と免許を提出すればテスト無しでBCの免許証に変えられるとのことでした!

日本の免許証の期限が切れていない場合は日本領事館で翻訳をしてくれるそうなのですが、期限が切れてしまっている免許証の翻訳は受け付けてもらえなかったので私はCertified Translatorの方に翻訳をしてもらいました。ちなみに翻訳をしてくださった方はSTIBCで見つけました。

 

テスト無しでBC免許証に書き換えられたのはとても嬉しい出来事でしたが、カナダと日本の交通ルールがかけ離れているで書き換えではなくテストを受けてLクラスから始めても良いかと受付のお兄さんに聞いてみたところそれはダメだと言われてしまいました。

 

ちなみにカナダで免許を取得できる年齢は16歳以上です。

また、カナダの免許証にはクラスがあります。

L (Learner クラス): テスト合格+視力検査

Lクラスの免許証で運転するための条件は

  • 25歳以上+クラス5の免許所持者が助手席一緒に乗車する事
  • 初心者マーク(Lサイン)を車に貼り付ける事
  • 乗客は1人までしか乗せられない事
  • 携帯の使用禁止
  • お酒やドラッグの使用はダメ!(もちろん)
  • 深夜12時から5時までの運転は禁止

また、次のクラス(Nクラス)に昇格する運転テストを受けるためには最低12ヶ月の練習が求められます。Lクラスの免許証は2年間有効です、更新するには再度テストに合格する事が条件になります。

ちなみに、テストは50点中40点以上で合格。テスト勉強はICBCのアプリをダウンロードすることで簡単にできます。テスト予約は必須なので忘れずに!

 

 N (Noviceクラス): 1年運転歴+クラス7運転テスト

Nクラスからは一人で運転しても良くなります。

  • Nサインを車の後ろ側に貼り付ける事
  • 乗客は1人までしか乗せられない事
  • 乗客を1人以上乗せる場合は25歳以上+クラス(1、2、3、4か5)の免許所持者が一緒に乗車する事
  • 携帯の使用禁止
  • お酒やドラッグの使用はダメ!(もちろん)

 

Nクラスの後は Graduated Licensing  > Full Licence という流れになります。

詳細はICBCのウェブサイトからいつでもご覧になれます。

 

BC免許発行時に日本の運転免許証を引き換えにとられてしまうので、あらかじめ写真やコピーとっておくと良いかもしれません。噂によると日本帰国時に免許センターで事情を説明すれば再発行してくれるそうです。

 

 

私の体験が皆さんの参考になると嬉しいです。

 

 

Have a wonderful day! 💚